2023.03.30

京都 KIWAKOTO展ー食卓を彩る「美しいカタチ」ー4/8~5/7まで 京都の清水焼が福島で買える!

食器イベント

日本が誇る伝統工芸のひとつ、京都の清水焼(きよみずやき)「KIWAKOTO(キワコト)」がLabotto Living Styleに届きます。

清水焼(きよみずやき)とは、京都を代表する伝統工芸品のひとつで、もともと清水寺に向かう清水坂界隈の窯元で焼かれていた焼き物を指したのが始まりです。現在では、京都市東山区・山科区の清水焼団地・宇治市の炭山などで生産されているものをまとめて「清水焼」と呼んでいます。そのイメージは、もしかすると、日用品としてはあまり馴染みがなく、茶人や公家、将軍家など貴人が愛していた焼き物の為、特別な焼き物では?繊細な装飾が施された高価な工芸品なのでは?と少し敷居の高いイメージを持たれる方が多いかもしれません。

この春、Labotto Living Styleに届く清水焼は、京都のクラフツマンシップを軸に、プロダクトを開発するブランド「KIWAKOTO(キワコト)」です。
きわこと(際殊)とは、古語で「格別であるさま」という意味を持ちます。
「KIWAKOTO」は、現代のモダンな感覚と伝統工芸が合わさった清水焼の新しい姿です。
福島県では唯一、Labotto Living Styleでのみのお取り扱いとなります。
現代のライフスタイルに合わせた、清水焼「KIWAKOTO(キワコト)」。誰もが手に取ることができ、日常に寄り添う「美しいカタチ」を、是非ご覧ください。


京都 KIWAKOTO展-食卓を彩る「美しいカタチ」-

期 間

4月8日(土)~5月7日(日)

場 所 LABOTTOアクセスはこちら
お問い合わせ 024-995-5855 電話で問合せる

KIWAKOTOの器の形は、家紋など古来の文様から着想を得た、花の輪郭を模しています。
今回は、お取扱いスタートを記念して様々な形、サイズ、お色、アイテムをご用意しております。
全てのアイテムがご覧いただけるのは、展示会期間中のみとなります。また、福島県ではLabotto Living Styleのみのお取扱いとなりますので、気になる方は是非お早めに。

>>>お求めの方・気になる方は店舗アクセスをチェック!


,,,,,,,,,,,,,,,,,,

関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?