2017.04.09

森正洋展【そそぐ・よそう・もる】~日本の食卓にかかせない”そそぐ器”~

食器

今年の森正洋展は【そそぐ・よそう・もる】に焦点をあて、通常店頭にないさまざまな器を取り揃えています。
そんな森正洋展もあと残り数日・・・今月16日(日)までの開催です!
>>>森正洋展について詳しくはこちら

morimasahiro-sosogu2

さまざまな器が並ぶとどれが良いんだろう…と悩まれる方が多くいらっしゃいます。
それもそのはず!森正洋デザイン、白山陶器の器はどれも毎日の生活に馴染む使いやすいものばかりだから。。。
それぞれの器の魅力を少しでもお分かりいただきたい!、森正洋展をより楽しんでいただきたい!ということで、、、
【よそう・もる編part1・part2】【そそぐ編】の3編にわたって簡単にご紹介していきます。

>>>【よそう・もる編part1】はこちらから
>>>【よそう・もる編part2】はこちらから

今回は【そそぐ編】のご紹介です!


しょうゆさし①長年愛され続けている森正洋デザインの”G型しょうゆさし”

morimasahiro-sosogu3

こちらのしょうゆさし、一度は目にしたことがある!なんて方多いのでは?
1958年より製造され、現在も変わらず愛され続けているのがこの森正洋の『G型しょうゆさし』(グッドデザインロングライフ賞受賞)。
一見、ごく普通のしょうゆさしに見えるかもしれませんが…安定感はもちろん、手のフィット感の良さやしょうゆを液だれがしにくい注ぎ口と、とっても使いやすさが詰まっているんです!
またカラーバリエーションの豊富さも魅力のひとつ。白磁・ルリ・黄・鉄砂・グリーン・天目の6種類ありますよ。
大きさは大・小の2種。ひとり暮らしの方~ご家族の多い方にも対応◎


しょうゆさし②ユニークな形状の森正洋デザイン”C型しょうゆさし”

morimasahiro-sosogu10

コロンとまあるい形から注ぎ口がひょっこりと出ていて…思わず手にしたくなる『C型しょゆさし』。こちらも森正洋デザインです。

morimasahiro-sosogu9

上半分がフタになっていて、これまたユニークですよね。食卓に柔らかい雰囲気を出してくれます^^
レストランやカフェのようにテーブルやカウンターに常設しておいてもGOODな見た目。白磁・天目・乳黒の3種類ございます。


しょうゆさし③やわらかな曲線をもつ美ボディな”えくぼしょうゆさし”

morimasahiro-sosogu8

ムクドリのように見える、ふっくらと丸みを帯びた形。かわいらしいですね♡
よく見てみると、片側だけくぼんでいるのがお分かりになりますか?
そのくぼみ(=えくぼ)の部分が、持ったとき右手の親指がちょうど馴染むようになっています。種類は青白磁・天目の2種類。


急須・ポット①取っ手のない急須”宝瓶”

morimasahiro-sosogu24
急須というと、大半の方が取っ手は付いているものと思いますよね。このように取っ手のないタイプを『宝瓶(ほうひん)』といいます。茶葉・お湯が入れやすく、洗いやすいのが特徴的です。

morimasahiro-sosogu22

持ったときは熱そう…に見えますが、上部を持てば大丈夫!フタ部分に深いラインが施されているので、持ったときに指がフィットするようになっていますよ。種類は8種。釉薬の艶感が素敵なものもあれば、マット釉でモダンな雰囲気のものもありますよ。


急須・ポット②”角急須”で手軽に日本茶タイム

morimasahiro-sosogu17

持ち手がほぼ水平になっている『角急須』。握るように持ちフタに親指を添えれば、片手でラクチンに使えちゃいます♪

morimasahiro-sosogu15

 


急須・ポット③シンプル和テイストな”ティーポット”

morimasahiro-sosogu14

2~3人用のティーポット(容量約270cc)。紅茶はもちろん、日本茶にもお使いいただけますよ◎


急須・ポット④大ぶり取っ手の”O型ポット”

morimasahiro-sosogu21
morimasahiro-sosogu19

ゆとりある大きな取っ手の『O型ポット』傾けてもフタが落ちない設計になっています!ちょっぴり怖いですが、垂直に傾けても落ちませんよ^^


その他の”そそぐ器”

3種類の調味料入れセット”コンディメントセット”
morimasahiro-sosogu6

しょうゆさし、塩、こしょうなどを入れられるセット。お酢やソース、七味…などをお好きな調味料を入れて使ってみては?
天然木の台座も一緒に使えばまとまり◎

“染付地紋”のトックリ
morimasahiro-sosogu5

そば薬味皿・そばちょこと同シリーズのそば徳利。
そばつゆを入れるだけでなく、お酒を入れて楽しむのもオススメ◎


いかがでしたか?
森正洋、白山陶器の注器がたくさん揃っているのは今だけ!!

日本人の食卓にかかせない”そそぐ器”を探しに、ぜひ森正洋展【そそぐ・よそう・もる】へ来てみては?

“そそぐ器”のほかにもさまざまな器が揃ってますよ♪

>>>お求めの方・気になる方は店舗アクセスをチェック!

※この記事で取り上げている器の価格は、1,400円+税~となっております。
※店頭売切れのものや今回お取り扱いしていないシリーズでも、ご注文頂けます。詳しくはお問い合わせください。


,,,,,

関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?