2023.02.23
この度、飛騨産業の新たなシリーズで原 研哉氏をデザイナーに迎えたコラボレーションモデルが入荷しました。
こちらのSUWARIシリーズ、1階ではなく2階の和室にて展示してあり、取扱店の中でもさらに“畳がある店舗のみ”となっているんです。家具をメインにつくりあげるだけではなく、日本の伝統的な空間を壊さないよう設計されたSUWARI(座り)チェアをご紹介いたします。
“HIDAパートナーズ”だからこそ取り扱える取扱店限定商品
垂直水平の、日本の空間を窮屈に感じさせず自然に馴染むよう設計された、あらゆる「座り」の営みを心地のいい風景に変えることを目指した家具シリーズです。国産の小径木の部材を使い、必要最低限の構成になっています。細身ですが強靱でしっくり収まるような安定感。ここまで畳の空間を考えつくられた椅子は「SUWARI(座り)」しかありません。
見た目はとても華奢ですが、座ってみると安心するほどの安定感があります。座り心地の良さはもちろん、浅めの奥行なので重心の移動もスムーズにでき、起立や着座もしやすくなっています。
畳摺(たたみずり)という前脚と後ろ脚をつないだ形状にすることで、四本脚に比べて座った時に椅子の脚にかかる体重が分散されるため、やわらかい畳への負担を軽減してくれます。押したり引いたりする時も引っかかりが無く、軽量でスムーズに動くことで畳が傷むのを防いでくれます。
畳だけ使えるチェアなの?
→床に負担をかけない構造になっているので、フローリングはもちろん、カーペットやマンションのクッションフロアなどでも使えますよ。
材種・塗色について
ナラ材を使用し、ポリウレタン樹脂塗装による塗色をしています。
ナラは重厚で堅く、木目が真っすぐで独特の存在感がある材種です。繊維構造より柾目で材を取ると虎斑(虎の背中の縞模様に似た銀色に輝く杢目)が現れることもあり、個性豊かな表情を楽しめます。
ポリウレタン樹脂塗装は一般的によく家具に用いられる塗装方法で、塗装面は比較的硬くキズがつきにくいです。
いかがでしたか?
こちらはHIDAチェア人気投票の対象商品となりますので、是非、ラボット2階まで足をお運びください。そして、座り心地を確かめてくださいね!
コラボレーションモデル,張り座,正座椅子,loungechair,SUWARI,座り,グラフィックデザイナー,原研哉,ラウンジチェア,HIDAパートナーズ,DININGTABLE,板座,椅子,飛騨家具,HIDA,飛騨高山,飛騨産業,ダイニングテーブル,サイドテーブル,スツール,テーブル,チェア
家具や雑貨などインテリアに関するお問い合わせ・ご相談等がございましたら、LABOTTOまでお気軽にお立ち寄りください。LINE公式アカウントからのお問い合わせも受け付けております。お友だち登録でお得なキャンペーン情報や限定クーポンも不定期で配信しておりますので、ぜひご活用ください。
店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。
↓