2023.03.31

【終了】Lesson 05 AS Salon 『グリーンスタンドをペイントして金属箔で仕上げよう♪』ご参加の皆様ありがとうございました♪

ワークショップ植物

2023年3月17日(金)~25日(土)、でアニースローンのワークショップが開催されました♪

今回は前回とは一味違い、「メタルリーフ(金属箔)」を使って仕上げた小物置きスタンド!アニースローンペインターとして活躍される熊田牧子先生を講師に迎え、素敵なスタンド作りができましたよ!

>>>アニースローンLesson 05について詳しくはコチラ!
>>>今回使用した塗料!Annie Sloan(アニースローン)について詳しくはコチラ!
>>>前回開催!Lesson 04『クリスマス♪バードオーナメント(ギルディングワックス編)』についてはコチラ!


今回使用した材料

<組立式の木製スタンド>

<チョークペイント / Annie Sloan>

<メタルリーフ>(金属箔)

スタンドはW300×450mmの塗りごたえのあるサイズ!ペイントカラーは限定せず、数十種類の中からお好きな色を選んでいただきました。金属箔はゴールドとシルバーの2色です。

>>>Annie Sloan(アニースローン)について詳しくはコチラ!

それではスタートです!!

まずはヤスリがけから。下処理なしでもOKなチョークペイントですが、塗料をより塗りやすくするために滑らかにしていきます。


好きな色でペイント♪

塗り始め脚から!色のムラなく仕上げるために、乾かしてからもう一度ヤスリがけした後、二度塗りすると綺麗に塗れるそうですよ!


塗り終わったら、クリアワックスでコーティング。そして余分な油膜を拭きとります。ワックス仕上げは塗装色を濃くし、汚れから保護してくれるんです!


仕上げはメタルリーフ(金属箔)

ベビーパウダーを手に塗り、デコパージュ(接着剤)を付けてからメタルリーフを中心に付けます。息で飛ばないよう慎重に。(笑)余分なところを取って筆でなじませれば完成~!


参加してくださった皆様の作品をご紹介♪



長時間の作業でしたが夢中でペイントしたりと、あっという間!メタルリーフがアクセントとなり、天板と脚のツートンカラーはどの配色も可愛かったです♪今回は1人一台ずつ仕上げていましたが、ご家族や友達2人で1台でも大歓迎です!
次回のワークショップもHPやインスタグラム、SNS等で告知しますので是非お楽しみに!


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?