2026.09.06 NEW

【終了】第二回!marimekko Fabric Panel workshopご参加の皆様ありがとうございました!

ワークショップ

毎年恒例となりつつある「夏のワークショップ」。
8月28日㊎-8月30日㊐の3日間連続で開催した、第二回!人気のマリメッコファブリックパネル作り!

marimekko Fabric Panel workshopが終了しました♪

今回のワークショップでは、8月28日㊎-8月30日㊐の3日間連続で開催し、前回同様に各部2名様限定で約1時間程度のworkshopとなりました。お一人でのご参加はもちろん、ご夫婦でのご参加やお子さんもご一緒にご参加されている方もいらっしゃったり、各回少人数での開催なので和気あいあいみなさん楽しそうにご参加されていました。そんなワークショップの様子をご紹介します♪

>>>去年開催のマリメッコワークショップをチェック!
>>>マリメッコのラテマグについて詳しくはコチラ!


ファブリックパネル作りに必要なものってどんなもの?

1.marimekkoのファブリック生地

北欧ブランドで人気のマリメッコから今回のworkshopで主役となるファブリック生地。やっぱりみんな大好き!定番で可愛いウニッコ柄から、ベージュ×ブラックをセレクトしました!


2.木製パネル

ベースとなるのは、ラボットのワークショップでは何度か登場している木製パネルですが、今回は40cm角の大きいサイズを使用しました。

3.工具その他

その他に必要なものは、タッカー&芯、マスキングテープ、ハサミ、定規、裁断用ハサミ、色鉛筆、ペンチなど。

>>>マリメッコ2025ファブリックアイテムについて詳しくはコチラ!


ワークショップ中の様子をご紹介♪

講師を務めるのは、我らがラボットの顔!齋藤店長の紹介から始まり、前回のworkshopとの作り方の違いなど店長の説明を真剣に聞いていました。

そして、生地のどの位置でパネルにするのか位置決めも重要なポイント。木製パネルに生地をあてながらイメージして、位置を決めていました。

位置が決まったら、木製パネルの枠を色鉛筆で縁取りしていき、1周縁取り終わったらその縁取りから3.5㎝の間隔を定規で図って外枠を書いていきます。

さらに、外枠の四つ角を斜めに切り落とす部分の線を描いていきます。この斜めの部分は角の仕上げ部分のタッカー留めする時の重要なポイント。

枠取りが完成したら、裁ちばさみを使用して生地をカットしていきます。

間違えるとその生地が使えなくなるので、角の部分からカットしていくと間違えにくく、慎重に切っていきます。

内枠に合わせて木製パネルを配置したら、先ずはパネルの下側になるところから軽く指や爪で生地に折り目をつけ、裏面にタッカーをしていきます。

中央のタッカーから留め、左右すこしづつタッカーで留めていき、上下左右全4面タッカー留めするのが、大人でも大変。

生地を引っ張りながら、引っ張りすぎてもゆるすぎてもダメなので、ほどよく留めるのは難しいポイントでした。

一周すべて終わったら、次はすべての角を留めていきます。綺麗に仕上げるには角の処理も大切。

角を額縁仕上げで留めていきますが、綺麗に立ち上げて処理するのは難しいポイント。

みなさん何度もやり直しをしながら、店長に教わりながら、生地が重なる角の処理を仕上げていました。

角の仕上げのタッカー留めは本当にみなさん苦戦したポイントです。

タッカー留めが終わったら、マスキングテープでタッカー留めした部分を留めて隠していきます。

太めのマスキングテープなので、はさみで角に切り込みを入れてパネルに貼り付けます。

内側にしっかり織り込んで貼り付けていきます。マスキングをすることで、カットした生地がほつれるのも防げて見た目もキレイに!

マスキングテープが全て貼り終われば完成です!完成したパネルを並べると、その可愛さにため息が…♡

>>>marimekkoについて詳しくはコチラ!


皆さんの完成品はコチラ!

▽8月28日㊎の部

1名様づつのご参加でしたが、和気あいあいお話しながらご参加いただきました。角の仕上げもとても綺麗に出来上がり良かったです。

※お顔出しOKの方のみ、お顔を映させてせていただいております。


▽8月29日㊏の部

ご夫婦2名でご来店され、ご主人様に製作をしていただきました。いつもご夫婦仲良く、作業中もずっと笑顔溢れる素敵なご夫婦でこちらも楽しませていただきました!とっても素敵に完成して良かったです。

※お顔出しOKの方のみ、お顔を映させてせていただいております。

▽8月30日㊐の部

一組はお母様と娘様の2名でご来店いただき、もう一組はお母様とお父様、お子さん2名の4名でご来店いただきました。3日間のうち1番ご参加人数の多く、どちらのご家族も仲良く、和気あいあい!とっても素敵に完成して良かったです。

※お顔出しOKの方のみ、お顔を映させてせていただいております。

ご参加いただいた皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!

自分で作ったパネルは、愛着もひとしおですね。
ぜひ、お部屋の特等席に飾ってくださいね♪


~ その他開催したワークショップの記事はコチラ! ~

marimekko(マリメッコ)× ファブリックパネルWorkshopの他にも、
この夏は様々なワークショップを開催したのでその様子をご紹介します。!

↓詳しくは画像をクリック↓

volka. × 盆栽
Workshop

HIDA × 木工ペン立て
Workshop


,,,,,,,,,,,,,,

関連記事

家具・雑貨のことなら
LABOTTOまでお気軽にお立ち寄りください。

家具や雑貨などインテリアに関するお問い合わせ・ご相談等がございましたら、LABOTTOまでお気軽にお立ち寄りください。LINE公式アカウントからのお問い合わせも受け付けております。お友だち登録でお得なキャンペーン情報や限定クーポンも不定期で配信しておりますので、ぜひご活用ください。

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?

made in Japan

Scandinavia

家具

more