2018.05.14

第1回ムーミン生地で作るカルトナージュ教室終了!ご参加の皆様ありがとうございました♪

インタビュー,雑貨,イベント ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


お客様からのご要望から決まったカルトナージュ教室!

4月26日(火)に講師の鈴木先生をお招きし、開催されました!

MOOMIN01

店長:「ラボットの商品とコラボしてカルトナージュ作品を作れないでしょうか・・・?」

鈴木先生:「それならムーミンの生地でティッシュボックスを作りましょう!」

そんな二人のやりとりから始まった今回のワークショップ!
ラボットでも人気のクォーターリポートのムーミンのカットクロスを使用し、カルトナージュの作品を作ることとなったのです♪

カットクロス

>>>クォーターリポートについて詳しくはこちら!!


今回のカルトナージュ教室は、上級者向けの内容となっている為使用するキットや工具、生地のカットは全て鈴木先生が用意して下さいました!
通常は材料のカットも自分でするそうです。全てを自分で作るようになったらやりがいを感じそうですよね!
カルトナージュTOP

まずは本当のカルトナージュについて学びます!

今回のワークショップは少人数で7名が参加して下さいました。
カルトナージュは初めてという方や、お一人での参加もあり、ずっと気になっていた、やってみたかったというお声がありました!
参加者と先生

みなさん知っていましたか?
ダンボールや牛乳パックに生地をはったものはカルトナージュではないんです!!
本当のカルトナージュとは、「カルトン(厚紙)」で組み立てた箱などに紙や布を張りつけたものなんです!!

カルトナージュの真実!ですよね♪

鈴木先生から、カルトナージュの歴史やカルトナージュの魅力を伺ったところで・・・
いよいよティッシュボックス作りのスタートです!!


今回使用するキットとお道具!

う~ん・・・。使うものがいっぱいで、難しそう!!本当に時間内に完成できるかが心配です。

【カルトナージュのキット】
材料
【使用するお道具】
道具

布ハサミ/木工用ボンド/刷毛/カッター/ヘラなど


①お好みのムーミン生地を選ぶ♪

今回はこちらの4種類をご用意!!

pink

ミィがやってきたPI

brlue

ミィがやってきたBL

orange

植物園BL

green

植物園 GR

クォーターリポートのムーミンのカットクロスは色が鮮やかで目を惹きます♪柄は2種類で色違い。かなり印象が変わって別の生地みたいですよね?「かわいい~!」と思わず声があがりました。全部可愛いので皆さんどれにするか迷っていました。そして生地を選んだら・・・


②箱を組み立てる!

まずはキットを箱形に組み立てていきます。皆さん難しそうですが、一生懸命組み立てていました!形が決まったところで、枠に刷毛でペタペタと接着剤を塗って組み立てていきます。
箱組立2

先生にポイントを聞いたり、質問をしたりしながら進めていきます。普段手仕事を良くする方でも、すんなりとはいきません!なかなか難しそうです・・・
教室模様

③箱に布を貼る!

生地貼り
ムーミンの生地がシワにならないように、刷毛で慎重にまんべんなく接着剤を塗っていきます。接着剤を塗りすぎると生地から滲み出てしまうので要注意!丁寧におこなっていきます!

皆さん苦労しながらも少し形になってきました。慣れている方はさらりと作業をこなし、そのスピードの速さに驚かされました!初めての方は思うように進まず苦戦していましたが、先生の指導などもあり、大きく時間が遅れることもなく午前の作業が終了です。そして皆さんお楽しみの・・・


アーマテラスでランチ休憩♪

アーマ食事

お楽しみのランチタイム♪皆さん集中して作業していたのでここでリフレッシュ!アーマテラスの入り口が春らしくなっていましたよ。美味しいお料理を食べて、皆さんご満悦でした。

ランチ
※写真は今回のランチとは違うお料理です

>>>アーマテラスについて詳しくはこちら!!


皆さんお腹いっぱいになって笑顔で帰ってきました♪すっかりリフレッシュして作業再開!!

④金具を取り付ける

トンカチを使用するので、先生が代わりにやって下さいました♪

ペンチを使って本体とフタを金具で取り付け!皆さん器用に取り付けしていましたよ~♪
金具付け

⑤最後の仕上げ!

仕上げ3

最後に中も綺麗に仕上げをしていきます。皆さん完成が近づくにつれ、自然と笑顔が溢れて嬉しそう♪ゴールが見えてくると嬉しいものですよね♪

そして・・・ついに完成!!

みなさんの作品2

難しい内容だったので、手順を間違えてしまった方もいらっしゃいましたが先生がアイディアを出して下さったり、修正をして下さったりして無事完成出来ました♪途中退出された方は後日先生のアトリエで完成されるということ!皆さん無事完成して大満足の様子でした♡

皆さんの作品紹介!

参加者1

参加者2

参加者3

参加者4

参加者5

参加者6

いかがでしたか?
上級者向けということで苦戦する場面もありましたが、皆さんお互いに助け合いながら楽しんで作品を作っていました。出来上がった作品がすごく可愛くて、私も作ってみたくなりました!!こんなに可愛い雑貨が手作り出来るなんて感動です。参加して頂いた皆様、鈴木先生本当にありがとうございました!次回の教室もお楽しみに!!

カルト
-アトリエ クロシェット- 鈴木 千賀子先生は、郡山でカルトナージュの教室をやっておられます。>>>くわしくはこちらをクリック!


>>>お求めの方・気になる方は店舗アクセスをチェック!



関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具