2017.11.23

アラビア【冬限定】ムーミンマグも♪2017年クリスマスフェア☆

食器,雑貨,イベント ,,,,,,,,

プレゼントの定番マグカップ。いちばん売れる季節ご存知ですか?
実は『冬』なんです。
体が冷えて、ゆっくりホットドリンクを飲みたくなる…からなんでしょうか♡
アグカップといえば!!
毎年ラボットで人気のフェアが今年も始まっていますよ♪
22519841_1713581645353861_404003130445192713_o


【iittala&ARABIA Christmas Fair】~12月25日(月)


12月25日㈪までの期間限定で、イッタラ&アラビア商品を¥7,000(税抜)以上お求めのお客様に、ムーミンのミニマグオーナメントをプレゼント♪♪
ミニサイズのマグはオーナメントとしても、そのままチョコンと置いておくだけでもカワイイですよ☆
※数に限りがありますのでお早めに!
mini mug2

>>>ラボットおすすめXmasプレゼントまとめはこちら

>>>★ラボット2017クリスマスフェアについて★


そして、クリスマスフェアの対象ブランド【アラビア】からは
冬季限定 ムーミンマグカップも入荷しています🎄
2017年の冬季限定デザインは、

「Spring Winter スプリングウィンター」

moomin mug
2016年の冬マグに引き続き、『ムーミン谷の冬』の場面が描かれています。
(ミニマグはこちらのデザインです!)


サイズ:約φ80×W110×H80mm
容量 :約300ml
原産国:タイ
価格 :4,000円+税

『ムーミン谷の冬』
いつもなら冬眠している11月~4月までの時期、ムーミンは夜中に突然目が覚めてしまいます。
朝が来るのを待ちながら...
冬の孤独を感じ春を待ちわびながら...
ムーミンが冬にしか出会うことのできない生き物、冬にしか体験できないこと、そして冬にしかない素敵なところを見つけていきます。


その『ムーミン谷の冬』の中から
・冬眠から目覚めたムーミンと子リスに起こされたリトルミイが雪山で衝突
・氷の融けた海から昇る太陽を浴びながらムーミン谷に帰ってくるスナフキン

の2場面がマグカップに描かれています。

ミイ
スナフキン

ここでムーミンの冬マグ初心者の方に豆知識(笑)を(^^)
ラボットスタッフの注目ポイントは…スナフキン!
実は、これまでの冬限定マグカップにスナフキンは登場したことはありません。
そう、今回が初めての登場なんです!!
日本ではスナフキン人気が高いので嬉しい方も多いですよね♡

>>>>>ムーミン雑貨はこちら☆

冬の間、ムーミンたちは冬眠します。
いつもその時期に旅へ出ているスナフキン。
そのスナフキンがムーミン谷へ戻ってくる場面が描かれている今年のマグカップは、これまでの真冬をイメージさせるモノとはちょっと違う雰囲気。
冬のシーンが描かれつつも、これから訪れる春を予感させるような”あたたかさ”が表現されているんですね(^^)


ちなみに…
マグカップの底にもかわいいムーミンが♡
冬季限定などのシーズン限定商品には、その年の年号が必ず記載されています。
今回なら、2017✨
そしてスタンプの一番下をよーーく見ると、白い文字で数字があるんです。これは生産された月が確認できるようになっているそう。
(全製品共通)
moomin mug4

そして!!
今回ご紹介するのは冬季限定マグだけじゃないんです♪
きっと北欧系の雑貨がお好きの方はご存知なのでは??
今年2017年12月でフィンランドは独立100周年!
アラビアではそんな特別な年を記念した「限定アイテム」も…☆

フィンランド独立100周年記念
 「FIN100 MUG」

finmug
サイズ:約φ82×W108×H88mm
容量 :約300ml
原産国:タイorルーマニア 
価格 :3,000+税

こちらは今年の春に1度発売され、即完売したマグカップなんです!
ARABIA FINLAND100 MUGとは?

2017年のフィンランド独立100周年を記念して、独立した1917年から10年ごとの各年代を代表するアラビアのパターンを1つずつ選びプリントした、10種類のマグカップが登場。
現在のアラビアでは珍しいクラシックなデザインから、2017年の最新デザインまで、これまでのデザインの変遷を感じることのできるコレクション。

今回ラボットには4柄が入荷です!
<<11月25日発売開始>>

パストラーリ
Pastoraali(パストラーリ)1965
エステリ・トムラ(1920-1998)はアラビアの最も重要な装飾デザイナーの1人。
銅版やシルクスクリーンによるパターン印刷の量産をしながら手描きの技法も使用。1960年代後半から製作されたパストラーリ(牧歌)は青の色と細かく描き込まれたパターンが特徴的なシリーズ。
エステリ
Esteri(エステリ)1973
パストラーリと同じく1960年代から70年代にかけて愛されたエステリ・トムラのパターン。
エステリは1973年にアラビア工場の100周年を記念してデザインされました。1973年の1年だけ生産されたカップ&ソーサーの柄が今回1970年代を代表するパターンとして採用されました。
ティムボア
TimBua(ティムボア)1987
アメリカのビジュアルアーティスト・デザイナーのハワード・スミスのパターン。1962年にフィンランドへ渡り数年間カイ・フランクのアシスタントを経験。1984年~1995年までアラビア招待作家として活躍。ティムボアはもとはドラマーというシリーズのひとつで象形文字からインスピレーションを得たもの。明るい色とハッキリした形が彼の特徴です。
フヴィラ
Huvila(フヴィラ)2017
2003年にアラビア・アートデパートメントソサエティに参加したヘイニ・リータフフタのパターン。
フヴィラの直訳は「別荘」。フィンランド人が夏を過ごすサマーハウスを指すようです。一面に咲く夏の花のパターンは1920年代のフリーハンドのスケッチ技法を現代作品として用いています。

このFINLANDマグは、カップ底のスタンプに「パターンのデザイン年」と「デザイン名」が載った特別仕様なんですよ!
ファンの方は必見♡


とはいえ「普段使いには無地がいいなぁ」という方もいらっしゃいますよね?
そんな方には【イッタラ】の定番人気シリーズ、ティーマがおすすめです。

>>>>>iittalaティーマはこちら☆

使いやすいサイズとシンプルさ♪

アラビアのムーミンマグカップのベースは【イッタラ】の定番ティーマのマグカップなんですよ。


[TEEMA マグカップ]
サイズ:約φ80×W110×H80mm
容量 :約300ml
原産国:タイまたはルーマニア 
価格 :2,800+税
(ホワイトのみ2,500+税)
teema&moomin

★店頭にてホワイト/ライトブルー/パールグレー/セラドングリーン/ドッテドグレー/ドッテドブルー/ターコイズ/ブラック取扱い中


いかがでしたか?
北欧デザインには「暮らしを豊かに」することを大切に考えられているモノが多いんです。
冬が楽しくなるような温かみがある色使いを持ちながら実用的にも優れたデザインがたくさん!
そんなムーミンマグカップやフィンランドの独立記念マグは、クリスマスの特別なプレゼントにもピッタリですよ☆
ぜひ、店頭でご覧になってみてくださいね(^^)

>>>お求めの方・気になる方は店舗アクセスをチェック!



関連記事

Scandinavia

made in Japan

家具

店長がLABOTTOのこと、くわしくまとめてくれました。

LABOTTOって?